酒のうわずみ

南島酒場~妄想癖的独言也

ミニトマトの収穫

f:id:okisland:20200330075123j:plain
ミニトマトは根性がある
雑草のように伸びまくり増え続けるミニトマト達。
昨年11月頃ポット苗を2個買って植えた。
成長の度に脇芽を(横から生えてくる)切っては植え
切っては植え増やした数20株以上!
庭のあちこちに植えてただいま収穫真っ盛り!

おかげでトマトには事欠かない(売るほどはないが)
リコピンは裏切らない!

f:id:okisland:20200330080957j:plain
適当に水を替え、根が出てきたら植える
このまま脇芽苗を増やしつつ
夏までいけるかなあ?
でもその前に植える場所がもうないので
雑草達を切り倒さねば。

追記
大玉トマトは雨に打たれると割れるので
露地栽培(ほったらかし)は向かない。
ミニトマトは繁殖力旺盛なので最適!
連作障害気にしない。

f:id:okisland:20200330083233j:plain
食った後植えたパイナップル。収穫まで2〜3年かかるけど
さらに追記
脇芽苗で増やし収穫したトマトは売ってはダメ。
収穫したトマトの種で栽培したトマトを売ってはダメ。
トマトの実も種も苗も全部、売ってはダメ。

自分で食べて自分で消費は全てオッケー!
(種子法あんましわからんけど?)